孤独気ままに生きるアラフォーブログ

仕事もお荷物、彼女に捨てられたアラフォーの生き様?

日本語の難しさ&魅力(儚いは訳せない(泣))

おはようございます。

 

ここ最近は秋らしい天気が続いてますね。

本来ならば、たくさんの海外からの観光客が紅葉を見に来る季節で、

自分も広報の仕事をしているときは、海外からのお客様が多かったので

一番忙しい時期でもありました。

その次に人気の季節は春で、なぜ春より秋のほうが人気があったのかというと、

春の桜はいつ咲くが分からないのに対して、紅葉はいつ紅葉が始まるかわかりやすいし、紅葉の時期が長いのが大きな理由です。

ここで、良く海外からのお客さんに聞かれたのが、

「なぜ、日本人はすぐ散ってしまう桜が好きなのか?美が長く続くもののほうがいいじゃないか!!」

をよく聞かれたのですが。

この説明によく困った思い出があります。

日本語で簡単に答えを言うと

「日本人は儚いものに美をもつから。」

なんですけど、儚いにあたる言葉が他の言語にはシンプルなくて、長く説明しても全然納得してくれない(笑)

 

このようにいろんな言葉を知っていると、日本語特有の言葉が多くあって、それが日本語の難しさであり、逆に魅力なのかなと思ったりしました。

 

すみませんちょっと真面目に書きました・・・

 

今日も仕事頑張ります!!