孤独気ままに生きるアラフォーブログ

仕事もお荷物、彼女に捨てられたアラフォーの生き様?

語学力だけでは生きていけない今

自分の強みは何ですか?

 

って聞かれたら、自分は語学力であり、日本語、英語、中国語がある程度喋れます!!

と自慢げに話してたであろう・・・・20年前くらいだったら。

 

今だったら、昔ほど大した強みにならないし、その語学をどう生かせるかが大事だと感じます。

自分が5年前程の広報時代、上司から散々

東京オリンピックを境に語学力だけで食っていくのは難しくなるぞ!!」

と脅されていたのですが、その上司の想定以上に語学力が必要なくなり、コロナでとどめを刺された感じです。

 

自動翻訳機の発達

家でも語学勉強できてしまう環境

多国語喋れる人が増加

そして、コロナにより、外国語を触れる機会減少

 

これらのおかげで、自分の周りでも言葉を話せるをウリにして仕事していた方の多くが仕事の減少に苦しんでます。

 

悲しいがもうこの状況は変わることはないと思う。この先どう生きるかは他の能力にかかっているのだと思う。

 

言いたいことは一言

 

世の中、進み過ぎだよ(泣)