孤独気ままに生きるアラフォーブログ

仕事もお荷物、彼女に捨てられたアラフォーの生き様?

給料が減って節約したこと。

一年前。自分は広報から販売に異動になった際、手取りで月5万減ってしまった。

首にはならなかったのはいいが、やはり月5万減るのはとても痛く、一年前からいろんなことの生活レベルを落としたり節約したりした。その中で効果あったの挙げてみようと思う。

 

①携帯代 1万2千円→3千円 (9千円節約)

SoftbankからAhamoに今年の3月に変えました。最初は変える手間がめんどくさい気がして、ずっと変えてなかったけど、いざ変えてみると、すんなり変更できたのと、全然不便ではないので本当に変えてよかったと思う。

 

②散髪代 8千円→2千円

もうアラフォーだしってことで、美容院から床屋に変更。正直見た目は気にしなければ床屋でいい気が・・・でもこれが中年男性になるってことなのかって考えると複雑・・・

 

③食費 一日 2千円→千円 月 5~6万→3万

やはり自炊する効果はすごいと思う。健康的にもなった気がする。

 

④ジム代 9千円→千円(休会により)

これもなんだかんだで大きいが、ただジムに行ってた方が、ストレス発散できてたし、体調も良かった気が・・・ これはいつか復会したいな・・・

 

この4つを減らしたおかげで、何とかなりました。

 

本当は家賃を減らす方が効果的かもしれないけど、それは会社から首になったら考えます(泣)