孤独気ままに生きるアラフォーブログ

仕事もお荷物、彼女に捨てられたアラフォーの生き様?

日本語の難しさ&魅力(儚いは訳せない(泣))

おはようございます。 ここ最近は秋らしい天気が続いてますね。 本来ならば、たくさんの海外からの観光客が紅葉を見に来る季節で、 自分も広報の仕事をしているときは、海外からのお客様が多かったので 一番忙しい時期でもありました。 その次に人気の季節は…

久しぶりの連休

おはようございます。 昨日、一昨日と久しぶりの連休を過ごしました。 天気が良かったので、久しぶりに走ったのですが、 次の日は筋肉痛になってしまい。 2日目はずっと家にいました。 アラフォーになってくると 将来どうなるかが本当に怖い 人生まだこれか…

あまりにも凄かった接客(自分ではない)

おはようございます! だいぶ秋らしい天気になりましたね。 土日は販売の接客をしてたのですが、 仕事の同僚がお客様と楽しそうに会話して 商品の話だけでなく、プライベートの話もしており、 とてもいい関係を気づけているんだなと 傍からみて思いました。 …

アメリカに住んでいて一番おいしかった食べ物

新宿で昨日の健康診断の後、近くの韓国料理屋さんでカルビ丼を食べたのだが、非常に美味しかったです。で、よく考えてみると、東京で外食するとき、ほとんど、まずいものに出会ったことが無い気がします。 自分は高校卒業した後に、おじさんの手伝いという名…

健康診断

今日は健康診断で久しぶりに新宿に行きました。 前回行ったのが4月くらいだから大体半年ぶりでした。 以前に比べても、人通りが戻っており活気が出ているように感じました。 健康診断はというと、思ったより視力が悪化してたのと、体重が一年前に比べて5kG…

孤独な自分には合っている不定期休み

今日は4連勤の4日目、疲れがピークではあるが、今日頑張れば休みなので、気持ち的には頑張れるかな。 接客業をやると、土日休みではなく、不定期になるのでそうなると連勤が少なくなり、たまに4連勤、多いのが3連勤、その代わり、連休が月2回ほどくらいしか…

飲み会で下の世代に対して無言にさせてしまった一言・・・

おとといの飲み会は自分だけアラフォーで他が30代前後だったこともあり 話がとても新鮮で(そもそも最近どうでもいい話してなかったな~) とても楽しかったです。 ただ一言だけ、場の沈黙を誘ってしまった発言をしてしまったのですが。 「ゆーたろーさんは…

久々の飲み会

昨日は自分が販売職に異動して初めての飲み会でした。 最初は自分だけちょっと世代違うし、販売成績も良くないので 正直行くの嫌で、早く帰って動画制作でもしたいな~って思ってたのですが いざ行ってみると、同僚たちがとても優しく、 すごく楽しい時間を…

語学力だけでは生きていけない今

自分の強みは何ですか? って聞かれたら、自分は語学力であり、日本語、英語、中国語がある程度喋れます!! と自慢げに話してたであろう・・・・20年前くらいだったら。 今だったら、昔ほど大した強みにならないし、その語学をどう生かせるかが大事だと感じ…

とうとう初めての動画作成

ブログを書くのと同時に初めた動画作成。 とうとうYouTubeにアップロードできました(泣) www.youtube.com 相当素人な出来ですが、多分15時間くらいかかった・・・汗 作ってみて、YouTubeで動画作成している人の凄さがとても分かったかな。 結構いろいろ壁…

給料が減って節約したこと。

一年前。自分は広報から販売に異動になった際、手取りで月5万減ってしまった。 首にはならなかったのはいいが、やはり月5万減るのはとても痛く、一年前からいろんなことの生活レベルを落としたり節約したりした。その中で効果あったの挙げてみようと思う。 ①…

本社の人がきた…

昨日は突然本社の人がお店にきた。 凄く嫌な予感がしたがやはり 「このままだと、後がないよ」 「頑張るだけでなく、結果を出してください」 と言われた。 何も言える立場ではないので、 ただ黙って聞くしかなかった… 昔までは1年後、5年後、10年後のビジョ…

東京という町は一人で孤独に住むには快適である

今日は天気が良かったので、家の周りをぶらぶらと散歩しました。 散歩して思ったのが、東京という町は一人で孤独に住むには快適であることです。 以前、アメリカに住んでいた時は、買い物するのにも、遊びに行くにも、車が必要でした。 また、外食するとなる…

コロナによって変わった人生

コロナが始まる前と後で自分の人生は大きく変わったと思う。 コロナ前は自分は外資系の海外ブランドの会社では広報&通訳の仕事をもちアシスタントマネージャーの役職を持っていた。 自分は親が台湾出身であること、小さいころから、日本、台湾、アメリカに…

ブログをはじめました

初めましてゆーたろーと言います。 初心者ですがブログを始めることにしました。 自己紹介 名前:ゆーたろー 年齢:アラフォー 独身&友達少ない 両親が台湾出身で自分が生まれる前に台湾から日本に移民。 東京で育ち、学生時に台湾、アメリカに住んだのちに…